fc2ブログ

誕生日のお出かけ

Happy Birthday みるちゃん!

本日、誕生日を迎えたみるちゃん。朝っぱらからお出かけです。
ガソリンスタンドのおじちゃんの窓ふきをガン見です。
窓ふいてくれてありがとう

到着したのは、ホームセンターやらスーパーのある複合施設。
AM9:30だというのに、車がたくさん。案の定のへっぴり腰。
誕生日なのに、なんてこったとでも思っているのか・・・。
ここはどこ?

ここに来ると、いつも寄るスターバックス。
みるのために、水も貰ったのに緊張して飲みゃぁしないし。
ななもちの楽しみ

さてさて、ホームセンターに来ました。
初のカートだよ!うわぁ、みるでは無駄に広いねぇ。
しかも買う物をいれたら、埋まってしまうな、これは。
というわけで、カートを押しているのにカゴをもって、買い物です。
初カート

他のカートのワンコは、みな枠に手をかけて興味津々で
あたりを見渡したり、飼い主さんに愛想を振りまいているのに、
みるは、外から見たら犬が入っている様には見えないぐらい、
低姿勢のまんま。せめてテンションをあげてもらおうと、
おもちゃを見せてみるも、目線だけで精一杯なのね・・・。
テンションあげて~!

結局カートが邪魔になり、抱っこでお買い物。
「可愛いわんちゃんですねぇ」が、飛び交うこの場所で、
誰にも気がつかれることなく、お買い物終了~。
今度来るときは、もうちょっと慣れて欲しいんですけど。
カートが無駄に・・・

プレゼントもちゃんと買いました!
おうちに帰って、贈呈ですよ♪

続きはまた明日!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中です。


こちらも参加中!

スポンサーサイト



1年前(後編)

今日も長々書きますので、忙しい方や興味の無い方は
遠慮無くスルーして下さいね。

想像以上に小さく産まれてきた赤ちゃんを、すずに渡しましたが、
ちゃんとお乳は出てる?暑くない?寒くはない?
兄弟がいれば一緒に暖めあえるのに、なんて言いながら、
いつも赤ちゃんの側に座っていました。だけど、
すずは、ちょっとでも目が合うとウーウー威嚇しまくりです。
5日後

もちろんすずは、きちんと赤ちゃんを育ててくれていました。
最初の2日ぐらいは、トイレにもほとんど行かず、
赤ちゃんが泣けばお腹にいれてあげてましたし、
暇さえあれば赤ちゃんのお尻をなめて、おしっこ&うんちの
お世話もきちんと。産箱はいつも綺麗でした。
10日後

お乳を飲んでいるか確認するには、体重を量るしかありません。
少しでも赤ちゃんにさわろうとすると、噛みついてきます。
それでもなんとか赤ちゃんを取り、日に何度も体重を量りました。
数グラムの単位での増減に、一喜一憂していましたが
手のひらに乗せた小さな体が、少しずつ大きくなり、
成長していることを感じました。

今日も生きていてくれているか、そればかり考えて
一週間を過ぎた頃、ようやく可愛いと思えるように。
そしてやっと名前をつけてあげることに。
いなくなってしまうんじゃないかという不安から、なかなか
名前をつける勇気が無かったのです。
これで「赤ちゃん」から「みる」になりました。

すずも3週間近くたつと、産箱から離れてくつろいだり、
私たちが食べているものをねだりにきたり。
みるが鳴いても、行かなかったりすることも増えました。

少しずつ子離れが始まった頃、何故かすずの後ろ足の毛が
抜け始め、地肌がみえるようになってしまいました。
病院に連れていくと、薬が出されました。何かのアレルギーだろうと。
それに伴い、お乳をもう飲ませるわけにはいかないので、離乳です。
後に、アレルギー検査をしたところ「乳清」の数値が高かったので、
よかれと思ってすずに舐めさせていた、ミルクが原因だったのかも
しれません。

それまでぴのが使っていたゲージを、みるのお部屋に。
親離れもしていたのでしょうか。あんまり鳴きませんでした。
3週間後
(生後3週間後ぐらい。目は産まれて12日後ぐらいに開きました)


ただ、今でもそうですが、食が細くてなかなか大きくなりません。
いろいろな離乳食を買ってあたえましたが、今ひとつ。
生肉ならどうだと、ラム挽肉をあげると少量ですがパクパクと。
羊さんのおかげで、固形物を食べる事を覚えました。

2ヶ月経っても600g。この頃産まれた、ゆめ&れおに
あっという間に体重を抜かれました。その代わり
体格の差があまりなかったせいか、よい遊び相手になりました。
この間、心配ばかりしていましたが、今思えば病院にも行かず、
ゴハンを食べない以外は、順調に育ってくれたのかもしれません。
もうすぐ2ヶ月

そして、今。毎日元気いっぱいに暴れています。
ちんまり座っている姿に、甘やかしたり、おやつを大目にあげたり・・・。
なんていうか、元気ならなんでもいいんです。
今

一年前に、今日(日付変わっちゃったので)を無事に
迎えられたらいいなと、切に願っていました。
そして、沢山のワンコと一緒に迎えることができました。

すず、みるを産んでくれてありがとう。
みる、産まれてきてくれてありがとう。

2日に渡り、長々と思い出話をしてしまいました。
読んでくれた方、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中です。


こちらも参加中!

プロフィール

ななもち

Author:ななもち
彩の国の片隅で7匹+旦那様
と暮らしています♪

すず(パピヨン♀ 享年11歳)
H27.9月お星様になりました
てん(パピヨン♂ 11歳)
なの(チワワ♀ 10歳)
ぴの(チワワ♂ 9歳)
みる(パピチワmix♀ 8歳)
ゆめ(チワワ♂ 7歳)
れお(チワワ♂ 7歳)

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキングに
参加しています。
ぽちっとしてもらえると、
とーってもうれしいです!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから♪
内緒話はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム