スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3匹の誕生日(出産記録)

♪♪Happy Birthday まり & ゆめ & れお♪♪
本日11月26日はこの3匹のお誕生日です!おめでとー!
今日はお誕生日です!

そしてこの3匹を産んでくれたのは、なのちゃんです!
母ちゃんです

みるの産まれたときの記録は、(前編)(後編)で記事にしているので、
まり&ゆめ&れおが産まれたときの思い出もつづらせて下さいね。
また、文字ばっかりですからねー。

みるが産まれて2日後ぐらいの事でした。小さく産まれたみるが
ちゃんと生きているかと不安ばかりを抱えていた頃、なのはヒート中でした。
産箱の側に付きっきりだった時に、旦那様の「あっ!」という声が。
続いて「なのとぴのがくっついてる!」と。(写真はその頃のぴのです)
その頃の父ちゃんです

ありゃ!とは思いましたが、引き離すわけにもいきませんし、
もう5匹も6匹も同じだ!と自分たちに言い聞かせそのままに。
(もちろん、なのの子供が見てみたい気持ちがありましたし、
それと、みるがちゃんと生きられるのか不安だったのも正直な所です)

そして一ヶ月後、病院にて妊娠を確認しました。自宅で写真をとりましたが、
もちろんまだ何もわかりません。二週間後に頭数を確認するレントゲンです。
まだ変化無し

すずの時には確認できなかったのですが、なののお腹は日に日に
大きくなっていきます。仰向けになると、ぐにょんぐにょんとお腹が波を打ち、
胎動というものを初めて見て、触って確認できました。感動しました。
なのもあまり飛び回ったりせず、静かにすごしていました。
出産する前から特に母性が強かったように思います。
はち切れんばかり

いよいよ頭数の確認です。レントゲンで3頭を確認できました。
ずいぶん大きく育っているようです。特に一匹はかなり大きい。
もしかしたら早めに産まれるかもと言われて帰宅しました。

土曜日に病院に行って、翌日の日曜日。なのが母乳を出し始めていました。
「ありゃま、もったいない」と思っていましたが、産箱をガリガリ掘ったりしてます。
その日から念の為と、リビングで寝ることに。

消灯(?)して1時間も経たない頃でしょうか、なのがハァハァ言っています。
あちこち移動しては、布団や毛布をガリガリしています。慌てて電気をつけ
なのの様子を見ていると、時々「フンッ!」といきんでいます。
痛いのか「キャァァン」とないたりもしています。出産が始まったんだ!!

夜中の12時半です。旦那様もリビングにいたのですが、寝始めていましたし
仕事が車通勤をしていた頃ですから、万が一徹夜になっては危ないと思い、
寝室に行ってもらい、とりあえず私だけで立ち会うことにしました。

あっちこっち走り回っては「フンッ」「キャァン!」を繰り返し1時を過ぎた時、
産箱に入り座っているような、伏せているような格好でいきみます。
どれぐらいの時間だったのかは思い出せません。私は頑張れと言い続けました。
すると「ギャァァン!!」と吠えると、なにやら丸い玉のような物が出てきました。
これだ!触るとブニョブニョしています。慎重に袋を裂きました。
丸まった赤ちゃんが出てきました。口をパクパクしています。あぁ、生きてる!
首のまわりと、足先と尻尾の先っぽが白くて後は真っ黒。
ひょろっと長い姿をみて、全身タイツみたいだなぁと思いました。

急いで赤ちゃんをタオルで拭き、へその緒を切るために糸で結び
ハサミで切りました。汚れた産箱をキレイにしていると、なのが
スースー寝息をたてています。調べて聞いたことがありましたが、
思わず「寝ちゃうのかい!」と突っこみを入れましたが、起きません。とりあえず
眠っているなのの側に、赤ちゃんを置くと自分でお乳に吸い付きました。
生後1時間ぐらい

しかし、あと2頭お腹にいるはずです。次はいつなのか?
気がついたら3時を過ぎています。私も少し眠くなってきました。
少し寝ようかな?と思っていると、なのがガバッと起き上がりました。
また陣痛がやってきたのです。蹴飛ばされないよう子犬は避難します。

産箱にいたかと思えば、私が寝るのに使おうとしていた布団、
そしてソファの上と走り回りながら、陣痛と戦っています。
最終的にソファの上に置きっぱなしにしていた、毛布の上で
いきみはじめました。また応援するだけです。頑張れ!!なの!!

今度は出てくる瞬間が見えました。あと少し!頑張れ!
「ギャァァン!」と叫ぶとポコンと丸い玉が出てきました。出てきた!!
今度出てきたのは小さめで茶色いコ。こちらも口元を拭くとパクパク口を
動かしています。同じようにへその緒を切り、また寝始めたなのの側に
最初に産まれたコと一緒に置きました。場所がソファの上でしたから、
落ちては大変です。汚れた所を片付けて、眺めていました。

20分ぐらいたった頃でしょうか。寝ているなのからぷしゅーと水が。
一瞬おねしょ?と思いましたが、破水だったのでしょう。
なのが目を覚まし、その場でもういきみ始めました。

またまた、子犬は隔離します。なかなか元気な子達で湯たんぽを
入れた小箱の中に入れていましたが、ずーっとピーピー鳴いています。

同じソファの上で同じように「ギャァン!」と叫び、ポコン!と丸い玉が!
袋を破くと焦げ茶色の大きい赤ちゃんです。レントゲンで見た大きい
赤ちゃんはこの子だったようです。この子も元気です。

なのは、ちょっとぼんやりしていますが、もう寝ようとはしません。
体を拭いてやり、産箱に促し、産まれた3匹を側に置いてあげました。
すると赤ちゃん達は一斉にお乳に向かいます。なのもそれぞれの
赤ちゃんの体をペロペロ舐め始めています。もうお母さんの顔です。
翌日

なんとか無事に出産が終わりました。次は成長日記です。
長くてごめんなさい!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックお願いします!


こちらも参加中!
スポンサーサイト

コメント

なのちゃんよく頑張ったね!!
うちのりっちゃんのお産のときのこと思い出します*^^*
全員生まれてくるまでは、気が気じゃないですよね!
でも全員無事に生まれて、今では元気に過ごせてるんだもの
幸せですね♪
これからも元気いっぱいでいてね~*^^*

感動しましたわ。。。
わたし、初めて、こんな具体的なわんこの出産シーンを
知ったので。。びっくりな事も沢山です。

出産しながら寝たり、走り回ったり。。。。
こんなに小さい体で、独りで頑張って。。
本当に感動ですね。。。。よく頑張ったね、なのちゃん。

そしてななもちさんも、眠らずに大変だったでしょう。。
お疲れ様です。

そして。。やっぱり羨ましいなーと思ってしまいます。
考えて去勢したけど、やっぱり自分の子の子供が、
見てみたい、という思いにかられました。。

産まれた子たちが、無事にすくすく育ってくれたこと、
私も本当に嬉しく思います!

まりちゃんがなのちゃんのお乳に吸う姿。。。。
神秘的ですね。。本当に素敵なお写真です。

お誕生日おめでとう!これからも可愛く元気なゆめちゃん達でいてね!!

まりちゃん、ゆめちゃん、れおちゃん
お誕生日おめでとう~♪

もう、感動です。
母親はやっぱり強いですね。
なのちゃん、頑張りましたね。

密かに妄想してるのは、オルヴィなんですが、
うちには男の子がいないのでお婿さん探しから
始めなくてはいけないんですよね。

もし、出産なんてことになったら、ななもちさんみたいに
しっかり対応できるかと不安です。
かなり動揺してしまうかも・・・
でも、この記事を間違いなく参考にしますよ。

小さく産まれても、元気でいてくれるのが一番ですよね。
これからも7匹のすいーとでびるちゃん達を応援しますから!

>chie様
みるの時に、立ち会う事ができなかったので
立ち会えたのはよかったんですが、産み終わるまで不安でした。
でも、もう一年経っちゃったんですよね、懐かしいです。

あんなに小さかったのに、今では全力で体当たりしてきて
痛い思いをすることも多いですが、元気で嬉しいです。
本当に幸せなことですね。

>ばらり様
いろいろ個体差はあるかもしれませんが、貴重な経験ですよね。
なのの頑張りには驚きましたが、すずが一匹で出産を
していたことを考えると、本当に申し訳ない気持ちです。
でも、宝物をくれたので感謝です。

出産したのが月曜の明け方だったので、徹夜でした。
しかも、なのがちゃんと子育てをしてくれそうなのが
わかったので仕事にいったんですけど、ふらふらで
仕事になりませんでした(笑)栄養ドリンクも効かないし!

おめでとうを、ありがとうです♪

感動的だね(涙)
なのちゃんもよく頑張ったけど
ななもちさんも偉いよっ!
慌てないでちゃんと生まれてきた子のお世話して。。。

私ね、チワワに囲まれて生活してるでしょ?
現時点で未だ硬化していることがあるの。
それは、せれびんをママにしてあげられなかったこと。

どきどきしながら読みました!
なのちゃん、よく頑張ったね
小さな体で3ワンも産むなんて、大変だったよね
それでも頑張れたのは、そばでななもちさんが見守っていてあげたからですね
どの子ももちろん可愛いだろうけど、自分で取り上げた子の成長を見られるのは
すごく感動するのでしょうね
うらやましいです♪
これからも、病気などせず、元気で過ごせますように!

あ、「寝ちゃうのかい!」の突っ込みには、思わず笑っちゃいましたよ

>ローマ様
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます!

本当になのは頑張って産んでいたと思います。
動物って凄いなって。私は側で見ていただけです。
病院の先生に、ワンコに任せておけばいいと言われてましたし。

オルヴィちゃんで妄想中なんですね?
この記事でお役に立つかわかりませんが、良いご縁が
あるといいですね。そのときは教えて下さいね♪

>きゃふ様
すずの時にいてやれなかった負い目があったので、頑張りました。
とはいえ、何もしていないんですけどね(笑)応援だけかな。

上手く言えないんですが、せれびんはママになれなくても
大好きなきゃふさんの子供でいられれば、
とっても幸せなんじゃないかと思います。
いつも可愛い顔で、きゃふさんを見てますもの!

>ココママ様
安産だったと思いますし、なのが想像以上に母性の強い
ワンコだったので、安心しました。
とても貴重な経験ですよね~。疲れましたが(笑)

笑ってもらえるとは思いませんでした(笑)
だって、なのが寝ちゃったら起きているのが
私だけになっちゃう!って。眠いのに(爆)
Secret

プロフィール

ななもち

Author:ななもち
彩の国の片隅で7匹+旦那様
と暮らしています♪

すず(パピヨン♀ 享年11歳)
H27.9月お星様になりました
てん(パピヨン♂ 11歳)
なの(チワワ♀ 10歳)
ぴの(チワワ♂ 9歳)
みる(パピチワmix♀ 8歳)
ゆめ(チワワ♂ 7歳)
れお(チワワ♂ 7歳)

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキングに
参加しています。
ぽちっとしてもらえると、
とーってもうれしいです!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから♪
内緒話はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。