スポンサーサイト


鎧なら噛みつかない?

3週間ほど前に激怒症候群かと疑い、薬をもらい飲んでいたすずですが、
日に日になのへの攻撃スピードが早まり、このままでは、なのが本当に
流血で大けがをすると判断した我が家。

しかも、よくよく激怒症候群ってものを調べてみると、原因も無く突然
キレたり噛みついたりとあります。ん~、原因はわかっている。。。
「なのをやっつけたい!」だけです。ぐるぐる回るのも、不満なとき。

そんなワケで、すずは現在ゲージ暮らしをしています。
飼い主達としてもこのままで良いとは思っていませんが、

・なのがソファに登り損ねた
・誰かが帰ってきたので吠えてみた
・テーブルの上から物が落ちてびっくりした
・イタズラをして誰かが怒られた
・飼い主に爪切り、毛玉とりをされた
・自分がゲージやクレートに入った等

最後のゲージやクレートに入るは、なの的には立場が弱くなるらしくて。。。
自分を守ろうとするかのように、唸り始めるんです。それが合図というか、
なのはビビリな為、これだけでがっぷり噛みつかれてしまうわけです。
で、かといってゲージに入れっぱなしではすずもストレスで
病気になってしまう。。。ので、日々「特別待遇」を。

ほれ、投げなさい!
一人っ子気分で、ボール投げです。後ろのダンボールは気にしないで下さい。
今週末に出しますので・・・。

尻尾フリフリ
我が家でモッテコイができるのは、すずとてんだけ。他のコはできないくせに
ボールを取りに行ったすずの邪魔をし、持って帰ってこられないのです。

笑い声が聞こえる・・・
あまりに激しく追いかけるので、給水タイムまで設けて遊びます。

私が遊ばれる
持って帰ってくるのはいいんですけど、なかなか渡してくれないのです。
このあまのじゃくめ!毎回口から奪いとって、投げるの繰り返し。
すずが、ちょっぴりヘトヘトになってきたら終了です。
(私がヘトヘトになったともいいますが・・・。)

天気があまり良くない時は、廊下でボール投げ。
それ以外は、帰宅後にお散歩と、ストレス解消になってるのかどうか
わかりませんが。。。早く良い対策を見つけたいものです。。。

ボール投げをしている間、この視線にも耐えなければなりません。
視線が痛い
わかってくれないかなぁ、心苦しいこと。。。

なのに、鎧を着せなきゃだめかと悩む、今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ ←ランキング参加中です。クリックお願いします!


こちらも参加中!
スポンサーサイト

コメント

多頭飼いだと、いろいろあるよね。。。
とにかく、喧嘩で怪我されたりしたら
大変だし、飼い主もショック受けるし。。。

でも、きっと打開策が見つかるはず!

我が家は、フランちゃんが喧嘩したりしないけど
周りと全く馴染めないのです(涙)

みんな仲良く家の中で生活できたら
いいのにね・・すずちゃんはゲージの
中でしばらくは 過ごすのかな・・
激怒症候群ってわかっただけでも
少しづついい方向へ 向かっていけるかも
ななもちさん ファイト・・

う~ん、いろいろと大変ですよね…
すずちゃん、ずっとケージの中では確かにストレスがたまっちゃう
けど、ケンカしてそれぞれが怪我したら、もっと大変だし…
リビングに境界線を作って、それぞれを別々にしてみても駄目
ですかね?
あとは1週間交代で、ご主人の実家にお泊りさせる、とか?
でも、これじゃあ、ななもちさんが淋しいか…
う~ん、何かいい案があるといいんですけどね

そういえば、持ってこい、ココも持ってくるけど、口からボールを
はなしません
じゃあ、投げてあげない、って知らんぷりすると、ぺっ!って
口からはなします
ほんと、あまのじゃくですよね~(笑)

>きゃふ様
ありがとうございます。
絶対に打開策をみつけるつもりです!!
誰にも痛い思いはさせたくないですからねー。

フランちゃん、とっても優しいお顔立ちだから
驚きです。
一つ悩みが解決しても、また次が来ますよね(涙)

>そよかぜちゃん様
7ワンいれば相性悪いのぐらいいるんでしょうけど、
ちょっと度が過ぎてて。。。
一応、激怒症候群では無さそうなので根気良く
頑張ってみるつもりです。
良い知らせができるといいんですが(笑)

>masayo様
残業続きですが、毎日散歩に連れて行って
なんとかご奉仕しているんですけどねぇ。。。
噛みついて引き離そうとすると、なのも一緒に
持ち上がるぐらいがっぷりと噛むんです。
だから、可哀想なんですけどケガさせたくなくて。
一応、一時的措置のつもりなので、いろいろ
試してみます!

ココちゃんもですか?本当に女子のココロは
わかりませんね(笑)

Secret

プロフィール

ななもち

Author:ななもち
彩の国の片隅で7匹+旦那様
と暮らしています♪

すず(パピヨン♀ 享年11歳)
H27.9月お星様になりました
てん(パピヨン♂ 11歳)
なの(チワワ♀ 10歳)
ぴの(チワワ♂ 9歳)
みる(パピチワmix♀ 8歳)
ゆめ(チワワ♂ 7歳)
れお(チワワ♂ 7歳)

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキングに
参加しています。
ぽちっとしてもらえると、
とーってもうれしいです!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから♪
内緒話はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
