スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年前(前編)

9月27日は みるの1歳の誕生日です。
みーちゃん

普段はしょーもない事ばっかりのブログなんですが、
我が家が7匹のワンコ達と暮らすことになる、大事な通過点なので
今日(9/25)と明日(9/26)は、すずがみるを産むまでのことを
残しておきたいなとおもいまして。
ホントに頑張ってくれた・・・。

いつもは画像でごまかしてますが、今回はへたくそな文章が続きます。
お時間無い方や、興味の無い方はスルーして下さいね。

みるの母は、すずです。そして父はぴのです。
明後日が誕生日ということは、当然、一年前すずは妊婦。
前の週に、病院でレントゲンを撮り、お腹に2匹いることを確認。
1匹は順調に大きくなっていて、もう1匹はとても小さいコだと。

いよいよ出産が近づき、インターネットで犬の出産関連の記事を
読みあさり、大量のタオルや、へその緒を切るためのハサミ等
必要以上に集めました。

産箱も用意しました。
ホームセンターでウサギさん用の小屋のトレイ部分に、
布をかぶせ、トイレシーツを通販で購入したときの
ダンボールでまわりを囲み、いつもすずが引きこもっていた
ダイニングテーブルの下に設置。
気に入ってはくれたんですけどね。

箱に入るのが好きなぐらいですから、あっというまに気に入りました。
ただ、「ここで私産むのね~」なんて意識はなく、テリトリーを
確保したとでも思っていたようです。
上の写真は、出産前日です。産む前日でも関係なく
飛び回っていましたし、なかなかお腹をみせるタイプでもないので、
胎動を確認することは、ほとんどできませんでした。

そして27日、朝起きたときの様子がほんの少し変でした。
仕事に行くのを迷いました。でも「出産は夜中が多い」の
言葉を思い出し、出勤。
しかし時間を追う毎に、嫌な予感が。終了と同時に会社を
飛び出し、いつもより速い電車に乗り、駅からタクシーで自宅へ。

いそいで家に入ると、いつもは用意した産箱で
「ワン!ワン!」と部屋の奥から吠えていたのに、
リビングのドアを開けた瞬間に、尻尾を振りながら飛びついてきました。
よく見ると、お尻のあたりが汚れています。間に合わなかった・・・。

どこで?動揺したままリビングに入り、産箱のおいてある
部屋の奥に向かおうとしました。下を向きながら。
ソファの横に何かがある・・・。
最初に目に入ったのは、ピクリとも動かない赤ちゃん。
そして、その赤ちゃんより手前でモゾモゾと動く小さい赤ちゃん。
産まれた場所

慌ててタオルでくるみました。あまりに小さくて、頼りない赤ちゃん。
そして全く動かない赤ちゃんも別のタオルで包みました。
よく見ると、へその緒も上手に切ってあります。
すずはたった1人で産んだのかと思うと、今でも辛いです。

落ち着かなきゃいけないことはわかっていても、何もできない。
病院に「どうすればいいのでしょう?」と電話をしました。
あんなに、いろいろ調べたのに・・・。
「とりあえず、お母さん(すず)に渡してあげて下さい。」と。
残念ながら、もう1匹の兄弟を助けてあげる事はできませんでした。

旦那様も予感があったせいか、電話の直後帰宅。

すずは、産箱に入っていました。
小さい小さい赤ちゃんを、そっと、すずの側に。
すると赤ちゃんは細い足を一生懸命動かしてすずの懐に
はいり、すずもペロペロとなめてあげていました。
そして側にいる私たちを、ウーウー威嚇し始めました。
母犬には敵わない、そんなことを思い知らされたのです。

誕生翌日の写真です。体重は73g。
誕生翌日

100g以上あれば安心と、あちらこちらで目にした記事。
それには全然届かない小さな赤ちゃん。
これから、しばらく不安だらけの日々が始まりました。

続きはまた明日。あらら日付が変わっちゃった・・・。

ここまで読んで下さった方(いるのかな?)、
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村ランキング参加中です。


こちらも参加中!

スポンサーサイト

コメント

ウルウルしながら読んだよ。
みるちゃん、お誕生日おめでとう。
すずちゃん、立派なママだわ♪

ジ~ンとしながら 見させてもらいました
すずちゃんの 2つの宝物は1つになってしまって悲しいですよね
みるちゃん あんなに小さいのに よくこんなに育ちましたよ
生命力を 感じさせます・・
ななもちさんも 仕事されてるようですから
みるちゃんの世話は 大変ではなかったのでしようか・・
次の話しが 待ち遠しいな
最近ななもちさんの所にくるのが すごく楽しみになってますよ(^^)

あああああ。感動的です。
私、途中でブログを拝見させて頂いていたので、まさか
あんなにかわゆいすずちゃんがお母さんだなんて!びっくりしました。
73グラム。。。なんて儚く小さい命。。
そのときの不安のななもちさんの気持ちを思うと、私も切なくなります。
亡くなってしまったわんちゃんも、残念ですけど、みるちゃんがその分、たくましく生きて欲しいです。。
そしてかわいいすずうちゃんが威嚇。。母は強しですね。

ななもちさんのブログ、可愛くてほのぼのでお得で(わんこが沢山♪)大好きです。

明日も、楽しみにしています♪

>きゃふ様
お恥ずかしながら、自分で文章打っててウルウルしてました(笑)
みるへのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
伝えておきますね~。すずにも。

>そよかぜちゃん様
長ったらしい話になってしまったのに、読んでいただけて嬉しいです。
しかも楽しみだなんて言っていただけて、とても嬉しいです。
いつもコメントをくださって、感謝です!

>ばらり様
最後まで読んでもらって、ありがとうございます。
母娘らしい話も無かったので、知らない方も結構いるかもしれませんね。
ただ、すずの威嚇は今でもなんですが(笑)
外面のいいガウガウ犬なんです。
Secret

プロフィール

ななもち

Author:ななもち
彩の国の片隅で7匹+旦那様
と暮らしています♪

すず(パピヨン♀ 享年11歳)
H27.9月お星様になりました
てん(パピヨン♂ 11歳)
なの(チワワ♀ 10歳)
ぴの(チワワ♂ 9歳)
みる(パピチワmix♀ 8歳)
ゆめ(チワワ♂ 7歳)
れお(チワワ♂ 7歳)

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキングに
参加しています。
ぽちっとしてもらえると、
とーってもうれしいです!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから♪
内緒話はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。